CameraのClearFlagsによる負荷
新しいシーンを作ってすぐにstatsを表示してみる。
何も置いていないのにBaches 1、Tris 1.7k Verts 5.0k !!??
シーンを作っただけで1,700面5,000頂点とかヒドい…!
で、こちらの描画関連の値ですが、MainCameraのClearFlagsで変化するので調べてみました。
ついでにFrameDebuggerも立ち上げて、描画イベントもチェック。
ClearFlags | Event | Batches | Tris | Verts | SetPassCall |
---|---|---|---|---|---|
Skybox | 3 | 1 | 約1,700 | 約5,000 | 1 |
Solid Color | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 |
Depth Only | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 |
Don't Clear | 1 | 1 | 1 | 4 | 1 |
ん?何で、何もしないはずのDon'tClearで頂点と面が出来ているの??
ということで、気になってカメラを増やしてみたり色々試したところ、最後のカメラがDon'tClearだった場合にBatches、Tris、Vertsが上がるみたい。
おぉ、これは新発見だわ!と思って息巻いた矢先ですが、
FrameDebugerを止めて実行するとBatches、Tris、Vertsが0になりました;
デバッガ用の表示分で描画が必要なだけだったっぽいかな??
という事で今回のまとめ。
- Skybox重い。。DrawCall 1、面数 1,700、頂点数 5,000、SetPass 1
- Stats表記はFrameDebuggerの影響を受けるので、計測する際に気をつける事
…あまり面白い結果ではなかった;はぁ。