ScreenPocket - 画面の隙間

Unityエンジニアの日々の雑記。たまにpython3とDirectXも触ります

ParticleSystem の 更新間隔を間引く

朧村正を最近遊んでいて、桜吹雪の更新間隔がキャラの更新間隔よりも遅く、それでいて気にならないので、ParticleSystemで似たようなことができないかどうか試してみました。

書いたコードはこちら↓

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class ParticleIntervalUpdater : MonoBehaviour {

ParticleSystem myParticleSystem;

void Awake()
{
myParticleSystem = GetComponent< ParticleSystem >();
}

void Start()
{
StartCoroutine( IntervalUpdate( 0.125f ) );
}

IEnumerator IntervalUpdate( float time )
{
while (true)
{
myParticleSystem.Simulate (time, true, false);
yield return new WaitForSeconds ( time );
}
}
}

動画は面倒くさいので撮ってないですが、パッと見処理落ちしているように見えますが一緒にキャラを動かすと意外と気にならないもんです。

更新間隔も少なくなるので、もしかすると処理負荷も軽い…!?と良いなぁ。