nearクリップ面基準での、傾斜並行投影変換
Unityのマニュアルにある傾斜錐体の変換
こちらは透視投影だと上手くいくのですが、平行投影で同じ変換を行うと、farクリップ平面基準の変換がかかってしまうみたい。
※つまりカメラ位置が大幅にずれる
どうしたもんかなーと色々探した結果、下記の変換を行えばnearクリップ平面基準で傾斜させられるとのこと。
http://aras-p.info/texts/obliqueortho.html
※追記:
微妙かも、要再調査。
Unityのマニュアルにある傾斜錐体の変換
こちらは透視投影だと上手くいくのですが、平行投影で同じ変換を行うと、farクリップ平面基準の変換がかかってしまうみたい。
※つまりカメラ位置が大幅にずれる
どうしたもんかなーと色々探した結果、下記の変換を行えばnearクリップ平面基準で傾斜させられるとのこと。
http://aras-p.info/texts/obliqueortho.html
※追記:
微妙かも、要再調査。