ScreenPocket - 画面の隙間

Unityエンジニアの日々の雑記。たまにpython3、DirectX、PhotoshopScript(JavaScript)も触ります

UI.Textの文字をジャンプさせる頂点シェーダ

それだけでは終わらず、上辺と下辺の動きもズラせばもうちょっと有機的な動きに近づくね pic.twitter.com/YH9HOVWovU— MIYAKE (@ScreenPocket) October 26, 2018Twitterで投稿した文字をジャンプさせるシェーダを貼っておきます builtin_shaders-2018.2.12f1…

大宮ゲーム開発部 活動報告 2018年9月

さて、9月頭に一念発起して発足した「大宮ゲーム開発部」ですが、一先ず下記の動きがありました・部員1名→4名に増員 ・ゲーム開発もくもく会を毎週(計5回)開催 もくもく会のには、部員と私含めて5名が参加 ・もくもく会を活用した個人制作「飛び箱」を…

試しにベータ版のUnityをインストールしたら、2018.2.9f1もおかしくなってしまった時の対処法

試しにβ版を入れたところビルドが通らなくなってしまったので、対処法をメモ書き。アンインストールやら再インストールやらを試しましたがそれでも治らず、 結局 Help > Reset Packages Default を選択 すると元に戻りました。

大宮ゲーム開発部 もくもく会 第5回のお知らせ

9/1から毎週もくもく会を開いていましたが、とうとう継続して1ヶ月が経ちました。次回は土曜日。 atnd.org大宮近郊在住のUnity使い方、もしいらっしゃれば一緒にモクモク作業いたしましょう!

もくもく会開きます。

ということで、大宮ゲーム開発部の活動開始、としてもくもく会を開きます。 atnd.org大宮近郊在住 & Unity使っている方で、興味があればどうぞご参加ください。

大宮ゲーム開発部を作りたい…というか作ります。

今回の記事は、Unity関係ないです。 久々にCEDECに参加したのですが、一つ思ったこととして・こういう勉強会や、もくもく会を埼玉でも開いて欲しい。 ・いや、埼玉というよりもウチの近所(大宮、それも西側)で開いて欲しいというのがあります。ただ、現状…

macにJenkinsをパッケージインストーラーからインストールし、初回起動時に「Offlineに見えます」と言われたときの解決方法

具体的なタイトル。Jenkinsのインストール後の流れの一部で躓いたのでブログに残しておきます。 Jenkinsのインストール ↓ パスワードの入力を求められたときは、ターミナルで sudo cat /Users/Shared/Jenkins/Home/secrets/initialAdminPassword↓ で、その後…

SmartObjectレイヤーの名前と、配置されたSmartObjectの4頂点の座標を一括出力するスクリプト

一晩寝て、ちょっと調べたら解決策があったので、もう一つ記事投稿しておきます //SmartObjectの4頂点の座標を返す function GetSmartObjectCorner() { try { var r = new ActionReference(); r.putEnumerated( charIDToTypeID( "Lyr " ), charIDToTypeID( "…

SmartObjectレイヤーの名前を出力するPhotoshopスクリプト

ちょっと必要に迫られたので、スマートオブジェクトレイヤーの一覧をtxtファイルに一括出力するスクリプトを用意しました。 //レイヤーを探す //LayerSetだったら再帰で探す function FindLayer( rootLayer, condition ) { var artLayers = []; var layers =…

SceneViewのカメラ位置を、特定のカメラ位置と合わせるコンポーネント

SceneViewのOverDrawやMipMapを確認する時に、結局現在のGameViewカメラで見た時の具合を確認したい時があります。 なので、特定のカメラの位置情報をSceneViewカメラに渡すためのコンポーネントを書いてみました。 #if UNITY_EDITOR using UnityEditor; #en…

単色テクスチャを作るエディタスクリプト

不意に適当なサイズのテクスチャが欲しくなる時がありませんか? 私はあります。 一々Photoshopやペイントを立ち上げるのが面倒だったりするので。。なので、エディタスクリプトで手軽にテクスチャを追加できる仕組みを作りました using System.Collections.…

OnGUI()内でEditorGUILayout.TextField()を呼ぶと例外

タイトルで完結してしまいましたが、この間やった凡ミスのメモ書き。 using UnityEngine; using UnityEditor; #if DEVELOPMENT_BUILD || UNITY_EDITOR namespace ScreenPocket { public class Hoge : MonoBehaviour { string inputText; void OnGUI() { inpu…

大きなサイズのpngテクスチャをMultipleSpriteで分割する

お久しぶりです。 マイルストーンやら転職やら、色々ありまして、半年ほど時期が開いてしまいました。現在転職前の有給消化期間なので、趣味のプログラムを組んでいたのですが、 こちらのアセット https://assetstore.unity.com/packages/2d/gui/cartoon-ui-…

CEPHtmlEngineによる高い使用率による問題、の解決策ファイル(DL224.zip)のある場所

全くプログラム関係ないですが、新年早々イライラ案件があったのでメモ。家のPCでやけにCPU使用率が高く、Adobe製品を立ち上げた覚えもないのに CEPHtmlEngine タスクの使用率が高いことがわかりました。 ※Photoshopのみインストール済みで、見つけた記事が…

SharedBetweenAnimatorsAttribute メモ

SharedBetweenAnimatorsAttribute を指定すると、メモリフットプリントを削減できるそうな。docs.unity3d.comただ、変数の変更が他のAnimatorにも影響しちゃうみたい? なので、振る舞いだけを書いた StateMachineBehaviour派生クラスだったら指定してみるの…

Photoshop クリッピングマスクをOn/Offするスクリプト

ScriptListenerでレコったのをメモ。選択中レイヤーのクリッピングマスクON var idGrpL = charIDToTypeID( "GrpL" ); var desc13 = new ActionDescriptor(); var idnull = charIDToTypeID( "null" ); var ref7 = new ActionReference(); var idLyr = charIDT…

Photoshop CC用Scripting Listenerのダウンロード

地味に迷ったのでリンク紹介だけAdobe Photoshop Scripting | Adobe Developer Connection現状このページの中段くらいにあります。と思ったら、こっちにもあった。helpx.adobe.com後はqiita.comこの辺とかオリジナルのスクリプトの作り方 | Dearpsこの辺を見…

Eclipseから、自作ExtensionBuilderプロジェクトをPhotoshop2015.5で実行する方法

またしてもPhotoshopネタ。 EclipseからPhotoshopのExtensionBuilderの実行に手間取ったのでメモ。 http://wwwimages.adobe.com/www.adobe.com/content/dam/Adobe/en/devnet/cs-extension-builder/pdfs/CC_Extension_SDK.pdf ここに書いておるとおりに、 lab…

Photoshop CC 2015.5 で、自作エクステンションパネルのデバッグを通す方法

またまたUnityとは関係ないですが、初期設定でハマったのでメモ。主に参考にしたのはこちら nxpg.net何はともかくHalloWorldという事でやってみましたが、我が家のPhotoshopCC2015.5ではHalloWorldすら表示できなかった。そこで見つけたのがこちら。 www.dav…

外接円1.0の正多角形メッシュを作る

「あー、メッシュ欲しいなー、けどメタセコやMaya立ち上げて面張るのダルいなー」っていう時に使える関数。 この間の連休で作ったので共有。 public static Mesh GenerateRegularPolygonMeshXY(int vertexCount) { //Meshの作成 Mesh mesh = new Mesh(); Vec…

d3dxefffects11.hとEffects11.libがほしい時の対処

※今回Unity関係ないです。 久々に新しいwinPCを入手したので、過去に作った自作DirectXライブラリをビルドしてみようと色々試したのですが、案の定簡単にはビルドが通りませんでした。中でも、d3dxeffect11.h、Effects.libについては、以前はDIrectXSDKのSam…

BoxCollider2Dのsizeをfloat.MaxValueにすると当たらなくなってしまう

タイトルでオチてしまった。はい、それだけです。無限遠の地面がほしいと思った時に横着してfloat.MaxValueを入れたところ、 全く当たらなくなってしまって原因究明に時間がかかってしまった。という覚え書き。

OnPostRender()でのスクリーンキャプチャ

前回、スクリーンエフェクトをかける場合は、OnRenderImage()で行うと重そう(…と言うより、OnRenderImage()を定義するだけでも重そう)だから、OnPostRender()でスクリーンキャプチャして画像加工すればいいんじゃない? と書きましたが、じゃあOnPostRende…

OnRenderImage()を定義するコストについて

ふと、OnRenderImageの第1引数をデバッガで参照した時にこんな記述が、 「ImageEffects Temp」…? ふむ、定義した覚えのないRenderTextureですが、Unityちゃんが自動で定義してくれたんだろう。 ん?ということは、OnRenderImage()を定義しただけで負荷が増…

unity_FogParamsの値について

Builtin_Shadersの中で、UnityCG.cgincを見てみると、フォグに関わるマクロについては UNITY_CALC_FOG_FACTOR フォグの強さを決める+変数定義UNITY_FOG_COORDS_PACKED フォグ演算(の結果の値を渡すため)に使うテクスチャ座標の定義UNITY_FOG_COORDS 同上U…

iPhone用のSetPlatformTextureSettingsが反映されない場合の対処

Unity - Scripting API: TextureImporter.SetPlatformTextureSettings には、 platform の文字列は BuildTarget の列挙体を文字列へ変換したものと同じものです。 とか書いてあるから Unity - Scripting API: BuildTarget を見て、iPhone用に第1引数に "iOS…

ARB って何?

シェーダ指定で fragmentoption ARB_precision_hint_fastest と指定するとARB命令の精度を良い感じに軽くしてくれる、らしいですが http://developer.download.nvidia.com/GPU_Programming_Guide/GPU_Programming_Guide_Japanese.pdf そもそもこの ARB って…

ParticleSystem の 更新間隔を間引く

朧村正を最近遊んでいて、桜吹雪の更新間隔がキャラの更新間隔よりも遅く、それでいて気にならないので、ParticleSystemで似たようなことができないかどうか試してみました。 書いたコードはこちら↓ using UnityEngine;using System.Collections; public cla…

ParticleSystem - Renderer - NormalDirectionを0指定してParticleにライトを当ててみる

最近知ったのですがParticleSystemコンポーネントのRendererのNormalDirectionを0にすると、Particleの中心を0としてのベクトルが法線情報に入るっぽい。 ↑法線を表示するシェーダを載せたらこんな感じ …って事はライティングしてボリューム感出せそうだな〜…

ProjectSettings - Graphics Settings - Built-in shader Settings の設定差によるパッケージサイズの差

GraphicsSettings http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/class-GraphicsSettings.html の Built-in shader Settings ですが、モバイルだとほぼほぼDefferdRenderingすることもなさそうだし必要ない気がする。 遅延シェーディング、遅延ライティングと…